人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cascades

への帰り道は往路と違い山間の道路で(下の写真は途中よったオレゴンのCrater Lake)。






最初の宿泊はMt. Shasta。Cascadesで2番目に高い山です。標高4,332m。周辺の高原が標高1,000mくらいなので、見上げること3,000m。なお、体積ではCascades#1だそうです。
南西側からの風景↓。左側のコブはShastinaと言います。山が二つ重なっている感じですね。ちなみにここでゴルフしました(腕前は最低です)。


さらに北へ進みます。北東側からの風景。I-97沿いのView Pointです。北側斜面に氷河があります。


ちょっと頑張ってCrater Lakeへ寄り道。去年も寄りましたが、今回は雷雨の後で空気が澄んでいて良かったです。また、雪がまだ残っていました。


さらに北上します↓


Newberry Volcano。Newberry Volcanoは巨大な盾状火山で、あちらこちらからマグマの噴出跡があります。以下はその一つであるLava Butte↓


Lava Butte 周りのLava Bed↓


Lava Butteの上から望むBend市街。右側の山もマグマの噴出跡(Cinder Cone)です。


これも別のCinder Cone↓


同じくLava Butteから望むMt. Bachelor(標高2,764m)↓。スキー場にもなっています。頂上までリフトで行けるそうです。冬に行けば良かった(残念)。


そしてThree Sisters↓。一番左側の火山(South Sisterは今も地震が頻発するそうです)。標高3,159m。


これは別のView PointからのThree Sisters。


South Sisterは富士山型ですね。頂上のクレーターには水が溜まり、「オレゴンで一番高いところにある湖」だとか。もっとも、夏の一時期だけ氷が溶けて湖が出現するそうです。


MiddleとNorth Sister。こっちの方が最後の噴火時期が古く、氷河浸食が進んでいます。


同じView Pointから望むBlack Butte(1,962m)とMt. Jefferson(3,199m)↓。Black ButteはCascadesの影にあるため、雨/雪/氷河の浸食を受けず、綺麗な形が残っているそうです。


Cascade越えのView Pointから望むMt. Washington↓。氷河の浸食により、芯しか残っていません。標高2,376m。実は上のBlack Butteの方が年代が古いとか。大して離れていないのに、不思議ですね。


以上、旅の写真は終わりです。

by a_few_goodmen | 2008-08-09 19:14 | Seattle  

<< Good-bye America California #2 >>